
冷蔵倉庫で働いているんだけど、マスクをしているとすぐ湿ってしまうのが悩みなんだよね。
温度差のせいか、口元がベタベタに…。
しかも毎日不織布マスクを着けていたら、小鼻やあごまわりが荒れてきちゃって。

それはつらいな…。
マスクを替えても改善しないなら、シルクのインナーマスクを試してみたらどうかな。

インナーマスク1枚でそこまで変わるものなのかな?
Amazonのレビューでも評価が高く、吸湿性や肌へのやさしさに期待して購入したのが、絽紗のシルクインナーマスクです。
この記事でわかること
絽紗シルクインナーマスクとは


絽紗シルクインナーマスクは、不織布マスクの内側に装着して使用するシルク100%のインナーマスクです。
肌への摩擦を軽減しながら、マスク内の快適さをサポートしてくれます。
絽紗シルクインナーマスクの特徴
色とサイズが選べる
- 色:ホワイト・ベージュ・ピンクベージュ・チャコールグレー
- サイズ:ちいさめ・ふつう・おおきめ
使用するマスクの色やサイズに合わせて選べます。
シルク100%で肌触りが良い
生糸を贅沢に使用し糸を撚(よ)らずに丁寧に織られているため、毛羽立ちにくくなっています。
絽(ろ)織りで通気性が良い
通気性を考慮した絽織りを採用しており、呼吸もしやすいです。
洗って繰り返し使える
手洗いすることで洗って繰り返し使用できます。
実際に使ってみたレビュー
普段使用している不織布マスクはフィッティのおおきめサイズなので、インナーマスクはふつうサイズを選びました。

重ねてみるとぴったりでした。


見た目・着用感


ぱっと見では特に違和感なく、インナーマスクの透け感も気になりませんでした。
そしてズレたりごわつくこともなく、やわらかい付け心地です。

マスク2枚なのに、息苦しくなく意外と快適に着用できます。
※使用するマスクの種類によっては、透け感やズレなど気になる場合があります。今回使用している不織布マスクは、フィッティ大きめサイズです。
吸湿効果
私の職場は5℃前後の冷蔵倉庫で、出入りのたびに温度差があります。
インナーマスクなし:2時間程度でマスクに水滴がつく
インナーマスクあり:4時間つけっぱなしでもベタベタにならない
もちろんまったく濡れないというわけではありませんが、不織布マスクに付着する水滴の量は激減しました。

インナーマスク自体もベタベタするということはなかったです。
肌荒れ予防効果
まだ使用期間は短いですが、吹き出物が落ち着いてきていることもあり肌によさそうだなという感じはあります。

ただ、使い始めて間もないため、肌荒れ予防効果に関しては後日追記しようと思います。
繰り返し使えてコスパ良し

簡単に中性洗剤で手洗いができるので、毎日洗って毎日使っています。

私は食器用洗剤でさっと洗って、その日使う前のバスタオルで水分を吸い取ってから干すルーティンになっています。
メリット
デメリット
こんな人におすすめ
まとめ
絽紗シルクインナーマスクは、マスク内の湿気や肌への刺激が気になる方におすすめのアイテムです。

実際に使用してみて、冷蔵倉庫での作業中でも不快な湿りが軽減され、快適に過ごせるようになりました。
シルクのやさしい肌触りも魅力なので、冷蔵倉庫など寒暖差のある環境で働く方や、不織布マスクによる肌荒れに悩んでいる方は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。


